武下浩紹ブログ 苺一愛(いちごいちえ)〜一億円イチゴ農家へのチャレンジ〜

2018/12/30 by 梅崎 智大 カテゴリー:

通販 いちご 苺 あまおう 「ミスの受け止め方」

スタッフの問題は、経営者にとって成長の機会でしかない。

アルバイトスタッフくんの日報が素晴らしくて、赤ペン先生も力が入ります。

昨夜ハウスの中で温度管理上のミスが起こりました。
それが今朝私が発見して、どうしてそれが発生したのかを考えました。そのことについて朝礼で話したんです。誰がミスったとかそういうことが問題ではなく、この問題がなぜ生じたのか、その根本の原因を探ることが大切。

ミスした人が代わりにミスをしてくれただけで、他の人がミスしてもおかしくないような状態を改善することが大切。問題が問題ではなく、その問題の捉え方が問題である。

そんな話を聞いてアルバイトスタッフのモチベーションが上がり、いい仕事してくれました。

このことから学べること、

経営者の考え方ひとつで言語管理ひとつでスタッフのモチベーションは全く別物になる。

共に育つ。 素晴らしいチームです。

 

武下浩紹ブログ〜苺一愛〜トップに戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp