楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

2018/01/22 by 武下 浩紹 カテゴリー:メルマガ | 人間力、自己啓発

まさか!が教えてくれたもの 20180122

この記事は1/22に発信したメルマガの内容を記載したものです。

 

皆様、いつもありがとうございます。それとフェイスブックやHPをご覧の方はご存知のこととは思いますが、いちごの大量盗難についてはご心配おかけしました。

今日はその事件の報告とそこから得た学びと近況をお知らせします。

***************
今回の話材です。
1.盗難事件、被害状況、今後への影響
2.チャレンジジャパンサミット2018 アワード出場獲得  それも全国8名中2名が当社!
3.まさか!が教えてくれたもの
***************

1.盗難事件、被害状況、今後への影響

結論から言います。 皆様へのギフト予約、対応には影響は出ません。 大丈夫です。

苺の株に何らかのダメージが出たのはまだあとにならないとわかりません。 次の花も咲いているし、枯れている株は見当たらないので、単なる苺の果実の泥棒で金目当てだったと思われます。

被害面積は4000㎡中の1400㎡  完熟の果実が一夜にして姿を消していたので、スタッフから「苺がありません!」とラインで画像とともに流れてきたときには「やられた!」と怒りがこみ上げたものですが、それが19日の朝の出来事です。

でも現場を回して、その日の18時には出荷を完了させなければなりません。

恨み節を言ってる暇はないので、生き残ってる苺たちでどこまで対応できるかを検討し、即座に動きました。

日曜日も休み返上で計画を練り直し、監視カメラなどの設置やハウスの全体確認などに追われました。

でも今日からは通常サイクルで回せるよう、スタッフ一同、朝礼で意識共有して頑張っていきます。

被害に遭ったハウスの苺はまた実ります。  2/3のハウスは健全に回っています。

ですから皆様の大切な瞬間へのギフトにはぜひお使いいただきたく、どうぞよろしくお願いします。

サイズ的にはXLサイズがいったん終わりました。 また2月中旬には次の花の果実がXLサイズになると思われます。 この分は確実にできるなと予測がついたころ、おそらく2月上旬に予約を案内します。

それまでは3Lサイズが最上級ということでお使いください。

中玉のパーティーセットは大量にありますので、即日発送可能です。  オーダーの際に即日希望と書いていただければ、最短で翌日、翌々日に到着もあり得ます。

大切な方の笑顔にどうぞご利用ください。

 

 

 

2.チャレンジジャパンサミット2018 アワード出場獲得  それも全国8名中2名が当社!

自分の生きてる意味を伝えたい、人は誰でもどこからでも変われる!

2/3に開催されるプレゼンテーション大会に全国から8名選出される枠に、私とスタッフの梅崎と2名勝ち上がりました!

本大会は「チャレンジジャパンサミット2018」といって昨年は私が全国2名の枠を勝ち上がり、東京のよみうりホールで1000名を前にスピーチしたものです。 その時の動画がこちら。。https://youtu.be/uWqIyLOQJbU

今回は心機一転、スタッフとともに動画メッセージを撮り直し、再度チャレンジしました。
その応募作品がこちら。。1/6の締め切りギリギリの応募でした。

武下浩紹  「苺一愛® 苺で愛を届ける感動を生み出す苺農家」 https://youtu.be/dlsuqPBeZmY

梅崎智大  「人生は出会いで決まる」 https://youtu.be/vjv8gnpRPd0

2/3の東京会場での本番までにさらに磨き上げてチャレンジしてきます。  また動画がプロによって撮影、編集されますのでお楽しみに。

 

 

 

3.まさか!が教えてくれたもの

人生いろんなことが起きますが、不意に「えー!」というまさか!はつきものですね。 予測不能。  今回の盗難事件も必死になって仕事している中にいきなり後ろから殴られたような衝撃を受けました。

でもこれは誰かを疑ったり、恨んだりしても誰も幸せになりませんし、嫌な気持ちになるし、会社全体の士気が下がります。

当然お客様にも悪影響が出ます。  それは長期的にだれも望む姿じゃない。

ここは経営者たるもの、私が一番に行動することだという思いで発信を続けました、スタッフにも大丈夫、大丈夫、これがあったからこそ、うちはよくなったんだと言える現実を作る、だから力を貸してくれ、みんなで再構築しよう、必ずできる、これは教えられたんだ!」そう言い続けました。

結果、全国からたくさんの応援をいただき、お見舞いのケーキやお菓子いただいたり、オーダーも増えて、逆風が追い風になりました。

もし犯人への恨みで支配されたらどんな行動をしたのかな。。とふと考えると,怒りのエネルギーが集まってきたと思います。

何が起きても感情で行動すべきでない、どうなりたいのか、何をすべきで、今何ができるのか、のセルフコントロール、この技術が私を救ってくれました。

コントロールできるのは自分の思考と行為だけです。  許さない!という行動も、教えられた、いい気付きになった!と自分を正す行動も選択権は誰にあるでしょうか?

あぁ、自分なんだなと。。自分の選択の中に人生がある。 そうつくづく思いました。

農家は土地を持って逃げれません。  ハウスなんか、盗みに入ろうと思えば、どこからでも入れます。  防ぎようがない。
だからこそ、事件が起きた時にどう考えるか、その事実に対する解釈の仕方、これを農家は身につけるべきだ、いや農家に限らず、あらゆる職業、人生において、まさか!は起きます。

私はプロスピーカーとして、まさか!に対する解釈の力。。志の力を伝えていくミッションがより強くなりました。

今後とも皆様の末永いお力添えをよろしくお願いします。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今日も苺の収穫の山ですが、皆様の笑顔、感動を生み出す苺農家を目指して走り続けます。  それでは今日も最善を尽くしましょう、最高の一日になりますように。

発行責任者  楽農ファームたけした  武下浩紹  公式HP:https://www.takeshita-farm.com/

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp