楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

2017/12/26 by 梅崎 智大 カテゴリー:苺栽培日記

12月25日(月) メリークリスマス

12月25日(月) メリークリスマス🎄🎁

今日はクリスマス🎄でしたね!皆さんはどう過ごされましたか?
僕は、苺🍓ちゃんと向きあってました(笑)

さて、今日はいつも通り収穫→出荷→梱包→摘花でした。
今日の収穫量は昨日も収穫していたのもあって少なかったです。なかなか思うようには増えてくれないというのが現状です。

厳しい状況の中でも出来ることに焦点を当ててみんなで力を合わせてやりました。摘花は高設の1400㎡のハウスと土のハウスの残り2列は終わりました。
そんな時、摘花されてる苺🍓ちゃんの気持ちっていうのを考えてみました。摘花している人間側からすると、綺麗な大きくななりそうな実をつけてもらうためにとってますが、苺🍓ちゃん側からするとどうなんでしょう?
自己犠牲の精神とそれを引き継ぎ頑張る精神なのかななんて思ってました。苺🍓ちゃんたちの中で「私はここでとられてしまうが、君たちに託していく!私の分まで大きくなってくれ」「任せて下さい、きっと大きく立派な苺🍓ちゃんになってみせます」なんてことを伝えてるのかな?なんて思いながらやってました(笑)
🍓ちゃんたちの声がきけたらすぐに異変に気づけるのになんて思ってましたが、実は声が聞こえなくて苺🍓ちゃんたちは異変がある時は、ちょっとした変化があります。それを気づいて対応してあげるのが私たちの役目ですね!

今日も元気に頑張っていきます

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp