楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

2017/12/19 by 武下 浩紹 カテゴリー:お知らせ | 苺栽培日記

落ち込んでても誰も幸せにできない。行動あるのみ

苺が足りない!  

 

この叫びは一年前も経験したのでその対策は作付けを5日ほど早めたことで解消できると思い込んでいた。。

が、しかし、結果は一年前よりちょっといいくらいで、むしろ2年連続で足りないということでもう精神的なダメージが大きい。。。

 

という解釈。

 

まさか!って起きるんですよね。 10年作ってて、自分の中で12月15日に収穫の山がくるにはこの作付けというパターンができてて、それを信じ込んでいた。

 

今日は19日。。目の前にある収穫量の少なさに胸が詰まりそうになる。

でも落ち込んでても何も変わらない。

どうしたらいいか、どう行動すれば問題が解決に向かうのか、それを考える。

 

まずは今夜、状況をお伝えしよう。 日量20件程度だが出荷が進んでいること、これから30,40,50と増えていくことで年末に向かって発送が進んでいくこと。。

 

2年連続、年内お歳暮が遅れるという事態。 一部のお客様には本当にすまないというこの思いが技術向上へのエネルギーでもある。

 

天候不順は言い訳でしかない。  今できることを行動する。

行動のみが真実。 誠心誠意、お客様のために何ができるか、何をすべきかを考えて今夜実行します。   あと10日しか12月がないという現実が人間力を鍛えてくれます。

 

来年こそはクリスマスに苦しまなくていいようにしたい(涙)

 

事実は一つ、解釈は無数。  落ち込んでる暇があったら、行動しよう。   行動のみが道を拓く。  誰のために何のためにこの苺農家の仕事を頑張るのか、今一度、自分にセットアップして、気持ちを高めていきます。

 

必ず解決策にいきつきます。 そう信じて考える。

 

 

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp