楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

2017/11/15 by 武下 浩紹 カテゴリー:苺栽培日記

11月14日(火) ゲストティーチャー‼️

 

今日は朝から雨☔️のスタートでした。が、午前中のうちに雨は上がりました。

さて、今日の作業は、苺の実も順調に育っていて垂れ落ちて玉受けのマットが必要になってきてるので、マットを張る為の針金を刺して周りました。針金も等間隔でなおかつ同じ向きでさしていかないと紐が真っ直ぐに張れないので簡単そうに見えますが、実はやってみると難しいんです。

 

そして、地元の小学校に苺の栽培学習のゲストティーチャーとして行ってきました。今日は皆でビニールハウスを建てました。
今日の目的(目当て)は3つで
1、出来ないことにチャレンジする
2、友だちと協力する
3、達成感を味わう
を質問を繰り返しながら何度も何度も言い続けました。そして、子どもたちの声には全力で傾聴し発表した子には承認の拍手?を皆でしました。
最後に子どもたち1人1人に感想を述べてもらった中に、「1人で出来ないことも皆で力を合わせてやったら出来たので達成感がありました」とあり、発表が苦手だと言っていた子も人の話を聞いて理解して行動することの大事さや人前で話をする価値を伝えたら発表をしていこうと思いますと言ってくれたので私たちにも今日の目的を果たした達成感がありました。子どもたちに関わることはこっちがゲストティーチャーとして入るんですが実は子どもたちの方が先生で私たちに臨機応変に対応する能力やひらがなで分かりやすく話して伝える伝達力であったりを磨く機会を頂いてます。授業が終わって放課後も手伝ってくれたりと子どもたちにエネルギーを貰いました。
明日も朝は読み聞かせに入ってきます。
そして、帰ってきてから苺の作業も頑張ります!

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp