楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

2018/11/30 by 武下 浩紹 カテゴリー:苺栽培日記

通販 苺 いちご あまおう お歳暮 みつばち 01 福岡県 大川市 楽農ファーム たけした

楽農ファームたけした

ホームページ https://www.happy15.jp/

お電話 0944-87-8133

メール rakunoufarm@happy15.jp

ミツバチが苺の花粉を集めて回ってくれています。

もしミツバチがいなかったらと思うとぞっとします。

以前、ミツバチが全く花に興味を示さないってことがありました。

その時はどうなるかというと、 受粉することができずに花粉がパラパラ落ちだす。

めしべは肥大せずに小っちゃいまま、花弁が落ちて、黒く変色して壊死します。

原因は農薬散布の影響やイチゴの生育状態、花粉の粘性の問題、

35度を超える高温が長く続けば花粉は死にます。

そういう状態になると、苺は全く実りません。つまり無収穫、

無収入という恐ろしい状態に陥ったことがあります。

いろんなことを経験して、神様、仏様、ミツバチ様です。

そういうこともあって、農薬を極力使わない栽培を追求しているわけです。

人工的な温室ではあるけれど、昆虫チームの自然のパワーも借りて苺作ってます。

お見事に花粉を団子みたいにまとめ上げて巣箱に持ち帰りますよ。

さてどうやって持ち帰るんでしょう?

ミツバチの働きっぷりをご覧ください^-^

 

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp