楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

2018/06/26 by うめざき カテゴリー:あまおう | 苺栽培日記

6月20日(水) もうらしかぁ~😣

6月20日(水) もうらしかぁ~😣

今日の目標は親株が植わっている田んぼの片付けを完了させること。

 

朝から結構な量の雨☔️が降ってて正直、
終わるか終わらないか、微妙だな~と思ってました❗️
午前中は雨☔️の中、皆、合羽を着て苗を親株から切り離してコンテナに入れて運んでたら、
運ぶのに使っていた台車のタイヤが脱輪。
こんな時に限って、トラブルはつきものです。
仕方がないので切り替えて、一輪車で運んでなんとか今年の苗ぶんは取り上げ完了。

そして、午後は片付け。と思っていたら、空からは日差しが‼️雨上がりの天気だったのでまさしく、もうらしかったです。こんな天気の時は熱中症にご用心ですね。

あーと思っていたら、近くの車屋さんが急いで台車を直して持ってきてくれました。
まずは台車とコンテナを使って残り一列、苗が残っていてそのままにしておくとトラクター🚜をかける時に親株のランナーと呼ばれるひもみたいなものがトラクターのロータリーに絡まるので、違うところに切って運びました。
切ったあとはマルチをカッターで半分に切って剥いでいきました。
剥いだマルチはまとめてビニールバンドでまとめて運び出しました。
これでなんとか、目標達成‼️

最初は正直、無理だと思っていましたが、
皆で力をあわせてやるとこんなにも出来たということが凄く嬉しかったです。
一人では出来ないことをやるためにチームや会社があるんだな!と身を持って知りました

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp