楽農ファームたけした

楽農ファームたけした日記

農場で苺を育てるみんなの声や最新情報などをお届けします。

2018/03/09 by 武下 浩紹 カテゴリー:人間力、自己啓発

2つの視点

先輩の息子さんがアルバイトで参戦!

出逢い、ご縁がどんどん広がっていく。

お世話になった大先輩の息子さん2人が春休みのアルバイトで参戦、めちゃくちゃ助かってます。

素直なんです^_^

お父さんと仲がいいっていうのもあるんでしょうが(笑)
お父さんに可愛いがってもらった分、息子さんに少しでも有意義な時間になるようにと事の見方、解釈を伝えています。

ただ作業覚えるというだけじゃ応用がきかない。

これから自分が豊かになるには、全ての行動に意味付けするんだ。

この行動(作業)の目的や意味は何かを質問する練習、必ず意味があるから、それをまず抑えるということ。

そして作業者として、どういう気づきがあったか、心技体の3つの観点で気づきを伝えることで自分が指示を出す側の視点が身につく。

自分が指示をする側だとしたら、どう伝えるか、もっといい方法はないか、それをどう伝えると効果的か?

簡単じゃないです^_^; だから練習する。

部活と一緒でできないことにチャレンジし続けるから成長がある。

仕事も同じ。

指示される側と指示を受ける側、どちらの視点も持ちながら、目的に向かって改善を繰り返す思考の習慣。

これを全スタッフに伝え続けます。
それがスタッフ全員が幸せになる方法であり、お客様の信頼へと繋がると信じてます。

いつお客様がお見えになっても、ありのままを見せる姿勢で人材育成に尽力します!

ファーム日記トップへ戻る

楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト
楽農ファームたけした 苺農家の通販サイト

苺狩りの感動をそのまま。

楽農ファームたけした

〒831-0045 福岡県大川市大字大野島427-1

TEL:0944-87-8133(平日9:00~17:00) | FAX:050-6865-6863(24時間受付)

MAIL:rakunoufarm@happy15.jp